新しい世代、9世代ゲーム機の時代に入り、PlayStation 5 (PS5)やXbox Series X/Sなどの新しいハードウェアでゲームを制作するゲームスタジオが多数登場しています。しかし、CyberConnect2の創設者である松山洋氏は、彼が実施したゲーム専門学生と大学生を対象とした調査で、所有しているPS5の所有者はわずか10%であることを発見しました。
松山氏は以前、PS2で高評価を得た「NARUTO-ナルト-」格闘シリーズや「.hack」シリーズなどの著名なゲーム作品を制作してきました。彼が学生の中で見つけた状況は、Nintendo Switchの所有率は90%、スマートフォンは100%、PS4は70%、PS5はわずか10%、そしてXboxは1%だけでした。
この現象に対する彼の懸念は、学生たちがゲーム業界に入る最低限の準備として、新世代のゲーム機であるPS5についての知識を持つべきだというものです。そうでなければ、彼らは職場に入った後に問題に直面する可能性があります。つまり、PS5を所有しているかどうかは、学生が職場に入る際に分岐点になり得ます。
さらに、松山氏は学生たちがSteamプラットフォームでゲームをプレイする習慣についても疑問を投げかけ、彼らがそのプラットフォームに過度に依存し、PS5専用の「ファイナルファンタジー16」のようなゲームを十分に体験していない可能性があると指摘しました。これらの見解は、PS5を所有していなくてもゲーム会社で働くことができ、PS5専用のゲームを全て体験する必要はないと主張する一部の日本のプレイヤーからの反応を引き起こしました。
要するに、CyberConnect2の松山洋氏は、学生たちが新世代のゲーム機についての知識と準備をもっと重視するべきだと警告し、彼らがゲーム業界に入る準備をする際には、新しいゲームのハードウェアとプラットフォームにもっと注意を払うように呼びかけました。彼の見解は多くの議論を引き起こし、ゲーム業界が新世代のゲーム機に対してどのような期待と要求を持っているかを反映しています。