AIブームが世界中を席巻し、多種多様な生成型AIが出現して多くの産業に衝撃を与えています。それに伴う法律、知的財産権、著作権などの問題は関心を集めています。多くのコンテンツ配信関連のオンラインプラットフォームはAIコンテンツのアップロードを禁止し始めています。最近では、有名なゲーム開発会社Valveの子会社である電子ゲームサービスプラットフォームのSteamも、ユーザーがAI技術を使用して生成したゲームのアップロードを禁止しました。
Steamでは、一部のゲーム開発者が生成型AI技術を利用して制作したゲームをアップロードしていましたが、公式にはその登録が禁止されています。Steamの説明によると、「AIの法的著作権と所有権は灰色地帯であるため、開発者がAIトレーニングデータベースの使用権と所有権を確認できる場合のみ、AIで生成されたこれらのゲームをリリースすることが可能」とのことです。
AI生成コンテンツを拒否するプラットフォームはSteamだけではありません。ストリーミング音楽の大手SpotifyはAIによる作曲を自動プロセスで大量に削除しました。また、有名なオンライン画像ライブラリーGetty ImageはAIで生成された画像のアップロードと販売を禁止しています。日本の有名なイラストレータープラットフォームFanboxも同様の決定を行いました。
しかし、Steamの方針では、開発者がAI技術を使ってゲームコンテンツを制作することは完全に禁止されていないようです。開発者が自分で開発したAI技術を使ってコンテンツを生成する場合、彼らはそのコンテンツの著作権の合法性を示す十分な証拠を提供する必要があります。例えば、ゲームはUnity等の開発ツールを用いて作られ、AI技術が使用されてゲームのシーンやNPCキャラクターなどを生成している、またはAIによって生成されたコンテンツを削除して将来的な論争を避ける必要があります。
AI技術が公の場に出てきてから、多くのクリエイターはAIが生成した作品の著作権所有権をどのように定義するかに悩んでいます。それはAIの開発者なのか、作品がAIのトレーニングに使われるアーティストなのか、アメリカ著作権局(United States Copyright Office)ですら確定していません。Steamの開発者ポリシーは、開発者が「完全なまたは十分な所有権を持たないコンテンツを使用してはならない」と要求していますが、同時にAI生成のコンテンツを削除することでリリースが可能であると示しています。
これらの動向から、Steamをはじめとするゲームプラットフォームが、ゲーム開発におけるAI技術の使用とそれがもたらす可能性のある問題に対して厳格な態度を保持していることが明らかになりました。これはゲーム開発者とAI技術の発展に新たな挑戦と機会をもたらします。